はくばく 即席おかゆ「冷製もち麦のポタージュ粥」トマトスープ・コーンスープ・かぼちゃスープ発売
(株)はくばく(山梨県中央市、長澤重俊社長)は3月1日、即席おかゆブランド「暮らしのおかゆシリーズ」から「冷製もち麦のポタージュ粥」3品を全国発売する。
「暮らしのおかゆシリーズ」は現在、定番の4品と雑穀の3品をラインナップしており、冷製としての提案は初。
2021年春夏の即席おかゆ市場は前年比+13%(日経POS調べ〈2020年、2021年3~8月〉)と伸長した。はくばくによると「本格的なおかゆが楽しめる専門店の数も増えており、病気時の食事のイメージから日常に食べるヘルシーな食事に変化し、女性の支持を獲得している」。時短ニーズに加え、春夏は「冷たいものをあっさりと食べたいニーズが高まる」とし、今回の製品を投入する。
味は「さっぱりとした酸味 トマトスープ仕立て」「やさしい甘さ コーンスープ仕立て」「まろやか かぼちゃスープ仕立て」の3種。それぞれの野菜ポタージュに国産のもち麦とコシヒカリを加えた。もち麦は「冷たいときには噛み応えがあり、温かいときにはぷちっとした食感で食べ応えを下支えする」。冷やしても常温でもそのまま食べることができる。いずれも内容量180g・賞味期限360日、希望小売価格は税抜280円。
〈米麦日報2022年2月28日付〉