食べチョク「3種の新米定期便」発売、“銘柄チャート”で好みに合わせて選択
産直通販サイト「食べチョク」(運営=ビビッドガーデン、秋元里奈社長)は9月13日から、「3種の新米定期便」を期間限定発売した。同社が2021年9月に立ち上げた「米消費応援プログラム」の第3弾にあたるもので、今回は新米時期に合わせた定期便のほか、サイトで米や米加工品に関する特集を開設予定だ。
「新米定期便」では銘柄チャートを作成。利用者は「甘い⇔あっさり」「もちもち⇔しっかり」といった好みにマッチした銘柄が一目で分かり、そこから好みの定期便を3種類のなかから選択できる。いずれの定期便も10~12月にかけて、月1回の計3回配達される。
定期便のラインナップは以下の通り。
◆「おまけ付き!いろんな食味が楽しめる定期便」(税込3,600円/月)
コシヒカリ2kg+いなぽん(ポン菓子)3袋・ヒノヒカリ3kg+クッキー8枚・あきたこまち2kg+じゃがいも2kg。
◆「朝からご飯派におすすめ!しっかりお米好きのための定期便」(4,000円/月)
ササニシキ5kg・つがるロマン5kg・ななつぼし5kg。
◆「夜ご飯に食べたい!もちもちお米好きのための定期便」(4,700円/月)
ミルキークイーン5kg・魚沼コシ5kg・つや姫5kg。
いずれの銘柄の生産者も食べチョク内に個人ページを設けており、気に入った米があれば単品での注文も可能だ。また、米には「自分だけのお米チャート」を同梱、食べた後の感想や食感別にマッピングすることができる。
〈米麦日報2022年9月14日付〉