キスマイが「サッポロ一番」47都道府県アレンジ紹介、“このひと手間が、地元愛。”CM・Web・キャンペーンを連動/サンヨー食品

サッポロ一番「このひと手間が、地元愛。~47都道府県一番~」紹介ボード
サッポロ一番「このひと手間が、地元愛。~47都道府県一番~」紹介ボード

サンヨー食品(株)(井田純一郎社長)は10月4日、都内で『サッポロ一番「このひと手間が、地元愛。~47都道府県一番~」キャンペーン開始式』を開いた。

CMやWeb動画に登場するKis-My-Ft2(キスマイフットツー)のメンバー7人が登壇し、それぞれの地元愛とイチ押しのサッポロ一番メニューを紹介した。10月5日から新CM「サッポロ一番 ひとてま荘 47都道府県一番」篇を放映開始。また、12月31日まで「サッポロ一番オリジナルKis-My-Ft2トート」などが当たる「47都道府県一番オリジナルグッズプレゼント!」キャンペーンを展開中だ。最需要期に向けて「サッポロ一番」ブランドの活性化を図る考えだ。

開始式でそれぞれのイチ押し「都道府県サッポロ一番」を試食するKis-My-Ft2メンバー
開始式でそれぞれのイチ押し「都道府県サッポロ一番」を試食するKis-My-Ft2メンバー

今回の「47都道府県一番」では、地元食材を活かした都道府県別47レシピを特設サイトで紹介。テレビCM、Web動画、キャンペーン展開などを連動させていく企画だ。

マーケティング本部広報宣伝部の水谷彰宏氏は「日本全国各地に地元の食材・味がある。今回はその食材を使ってサッポロ一番を楽しんでいただくのが目的。Kis-My-Ft2のメンバーにも思い入れのある地域や縁のある土地の食材を使った地元愛のあるメニューを紹介していただく。毎月のWeb動画でもさまざまな方に登場いただくが、どのエリアで誰が出るかはツイッターで公開していく」とした。

サンヨー食品マーケティング本部広報宣伝部・水谷彰宏氏
サンヨー食品マーケティング本部広報宣伝部・水谷彰宏氏

Kis-My-Ft2のメンバーはそれぞれ、北海道東北を藤ヶ谷太輔さん、中部エリアを千賀健永さん、九州エリアを宮田俊哉さん、関西エリアを玉森裕太さん、中国四国エリアを二階堂高嗣さん、北関東エリアを横尾渉さん、南関東エリアを北山宏光さんが担当。レシピ紹介などで「47都道府県一番」を発信する。レシピ紹介のWeb動画「47都道府県一番やってみた!」の第一弾では、サッポロ一番発祥の地・群馬県の食材アレンジを北関東エリア担当の横尾さんが紹介。「ネギこんにゃくしょうゆラーメン」を作り、メンバーと楽しむ姿を公開中だ。「この企画で地元のおいしい食材に改めて目を向けてもらえたら」(北山さん)。

◆サッポロ一番 ひとてま荘「47都道府県一番」キャンペーンサイト

媒体情報

米麦日報

米・精麦・小麦粉及び小麦粉二次加工製品の専門情報が詳細に分かる日刊紙

米麦日報

日本の主要食糧と言われるのが米と麦です。「米麦日報」は、この米・麦に関する専門情報を昭和34年(1959年)の創刊以来50年間、一貫して報じてきました。ともに、国家管理物資として長年、統制されてきました。近年、徐々に自由化への転換が図られ、そのつど規制する制度の変更が行われており、その内容をつぶさに、解説も交えて分かりやすく、かつ専門的に伝えております。このほか、米麦の需給、価格、市場の動向など、正確かつ迅速な報道に努めています。米麦業界における「クォリティペーパー」として信頼される専門日刊紙です。

創刊:
昭和34年(1959年)3月
発行:
昭和34年(1959年)3月
体裁:
A4判 11ページ
主な読者:
米穀卸・小売、産地JA県本部・経済連、製粉メーカー、小麦粉卸、パン・麺・菓子メーカー・卸、行政機関、商社、外食など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格29,106円(税込)6ヵ月=本体価格57,856円(税込)1年=本体価格112,028円(税込)