キスマイが「サッポロ一番」47都道府県アレンジ紹介、“このひと手間が、地元愛。”CM・Web・キャンペーンを連動/サンヨー食品
サンヨー食品(株)(井田純一郎社長)は10月4日、都内で『サッポロ一番「このひと手間が、地元愛。~47都道府県一番~」キャンペーン開始式』を開いた。
CMやWeb動画に登場するKis-My-Ft2(キスマイフットツー)のメンバー7人が登壇し、それぞれの地元愛とイチ押しのサッポロ一番メニューを紹介した。10月5日から新CM「サッポロ一番 ひとてま荘 47都道府県一番」篇を放映開始。また、12月31日まで「サッポロ一番オリジナルKis-My-Ft2トート」などが当たる「47都道府県一番オリジナルグッズプレゼント!」キャンペーンを展開中だ。最需要期に向けて「サッポロ一番」ブランドの活性化を図る考えだ。
今回の「47都道府県一番」では、地元食材を活かした都道府県別47レシピを特設サイトで紹介。テレビCM、Web動画、キャンペーン展開などを連動させていく企画だ。
マーケティング本部広報宣伝部の水谷彰宏氏は「日本全国各地に地元の食材・味がある。今回はその食材を使ってサッポロ一番を楽しんでいただくのが目的。Kis-My-Ft2のメンバーにも思い入れのある地域や縁のある土地の食材を使った地元愛のあるメニューを紹介していただく。毎月のWeb動画でもさまざまな方に登場いただくが、どのエリアで誰が出るかはツイッターで公開していく」とした。
Kis-My-Ft2のメンバーはそれぞれ、北海道東北を藤ヶ谷太輔さん、中部エリアを千賀健永さん、九州エリアを宮田俊哉さん、関西エリアを玉森裕太さん、中国四国エリアを二階堂高嗣さん、北関東エリアを横尾渉さん、南関東エリアを北山宏光さんが担当。レシピ紹介などで「47都道府県一番」を発信する。レシピ紹介のWeb動画「47都道府県一番やってみた!」の第一弾では、サッポロ一番発祥の地・群馬県の食材アレンジを北関東エリア担当の横尾さんが紹介。「ネギこんにゃくしょうゆラーメン」を作り、メンバーと楽しむ姿を公開中だ。「この企画で地元のおいしい食材に改めて目を向けてもらえたら」(北山さん)。