第22回インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト開催、最優秀賞は「汁なし!簡単チュモッパ風まぜそば」
(一社)日本即席食品工業協会(安藤宏基理事長=日清食品ホールディングス(株)CEO)は2月11日、第22回インスタントラーメンオリジナル料理コンテストを開いた。
最優秀賞に輝いたのは美作大(岡山)の土居彩乃さんの作品「汁なし!簡単チュモッパ風まぜそば」。韓国料理のチュモッパ(一口サイズのまぜごはんおにぎり)風に仕上げた一品だ。「次はチーズタッカルビを取り入れたレシピにも挑戦してみたい」(土居さん)。審査員長を務めた食育推進委員会の篠原幸治委員長(サンヨー食品(株)常務)は、「制限時間の半分で味・栄養バランス、見た目も良く仕上げてくれた」とコメントした。
今回のインスタントラーメンオリジナル料理コンテストは、「このアイディアレシピを“真似してみたい!作ってみたい”」をテーマに開催。従来は高校生の参加が多かったが、大学・専門学校・一般にも門戸を広げてレシピを募集。全国から566作品が集まった。
また、新たに「カップ麺」部門を新設。「幅広い層からおいしい提案を募った。おいしさや栄養バランス、見た目の評価に加えて、簡便に調理できる点を少し高く評価した」(篠原審査員長)。
〈米麦日報2024年2月14日付〉