八天堂、「まるでアイスなくりーむパン メロン」をファミリーマートで先行発売、凍ったまま食べるくりーむパンの新商品、クリームに静岡県産クラウンメロンの濃縮ペーストを使用
八天堂は4月23日、凍ったまま食べる「まるでアイスなくりーむパン」の新フレーバー「メロン」を全国のファミリーマートで先行新発売した。今後は、八天堂のオンラインショップほかでの販売も予定している。
【関連記事】Pasco、焼成後冷凍パン「国産小麦の紅茶シフォンケーキ」と「カンパーニュ2種のレーズン」5月1日発売、解凍するだけで楽しめる商品「PANORAMA COLLECTION」
「まるでアイスなくりーむパン」は2023年に発売した、凍ったままでも舌の上で“すっとなめらかにとろける”特製のクリームと、ふんわり食感のパン生地がマッチした、新感覚のくりーむパン。新フレーバーの「メロン」は、クリームに静岡県産クラウンメロンの濃縮ペーストを混ぜ込んだ。
〈まるでアイスなくりーむパン メロン〉
「まるでアイスなくりーむパン メロン」1個税込378円。価格はファミリーマートでの販売価格。
宮崎県、鹿児島県、沖縄県の店舗を除く全国のファミリーマート約1万5,500店舗で4月23日に先行発売する。一部店舗では取り扱いがない場合もある。今後、八天堂オンラインショップでの販売を予定している。
◆まるでアイスなくりーむパン
八天堂の代名詞である「くりーむパン」などに使用しているカスタードクリームで、「新たな八天堂らしい商品を作れないか」と模索していた中で開発がスタートしたという。
当初、アイスクリームマシーンでクリームの加工を試みたが、カスタードクリームには小麦粉が含まれている為クリームが重く引き締まってしまい、八天堂が求めている軽いくちどけが実現できなかった。そこで、小麦粉を米粉に置き換えて試作したところ、味も食感も八天堂が求める理想に近付いたとしている。
さらに、軽い食感を出すために試作を繰り返して完成したのが、凍ったまま食べる「まるでアイスなくりーむパン」。
新発売の「メロン」のほか、「カスタード」「チョコレート」「あまおう苺」を販売している。