ヤマタネ100周年に向け、情報発信拠点「新芽の便り」をオープン、特設サイトも公開、各種プロジェクトを進行中

ヤマタネ「新芽の便り」地下1階の展示
KODAK Digital Still Camera

(株)ヤマタネ(山﨑元裕社長)は6月3日、創業100周年を記念した情報発信拠点として、おむすび屋「新芽の便り」をオープン。併せて特設サイトを公開した。

同社は7月3日に創業100周年を迎える。現在、社内の「100周年事業実行委員会」が中心となり、社内外に向けた各種プロジェクトを進行中だ。河原田岩夫副社長(6月21日付で社長就任予定)は「まずは次の100年に向けた情報発信の場を設けた」とコメントした。

〈おむすび屋「新芽の便り」〉

100周年事業実行委員会の議論の中で、「ヤマタネから情報発信する場が欲しい」との意見があった。そこで、地域とのコミュニケーションを図ることも目的とし、本社の近くに「新芽の便り」を開店した。来年10月までの期間限定店舗で、「おむすび屋事業を本格的に開始したわけではなく、あくまで情報発信拠点として設置したもの。ただ、メニューや内装などはかなりこだわっていて、創業事業である米卸事業をできるだけ多くの方に発信したい」(100周年事業実行委員会・長谷川洋委員長)。

ヤマタネ「新芽の便り」店舗外観、ガラス越しにハゼかけした稲
ヤマタネ「新芽の便り」店舗外観、ガラス越しにハゼかけした稲

店舗は地上2階・地下1階で、1階がテイクアウトのおむすび屋になる。おむすび以外にも全国のごはんの友となる食品を販売。「全国の取引先や仕入れ先に、ヤマタネが情報発信の場をつくったことを案内している」。6月は新潟産の食品を多数並べた。2階、地下1階はランチ・ディナーのイートインスペース。地下1階にはヤマタネ本社の周辺地域(越中島)の開発の変遷を紹介する展示も。

おにぎりに使用する米は秋田サキホコレ、宮城萌えみのり。今後、青森まっしぐら、秋田あきたこまち、宮城ひとめぼれ、新潟コシヒカリ、新潟新之助、栃木コシヒカリも使用する予定だ。地域とのコミュニケーションでは、月に1回ペースで子ども食堂を開く予定。「これも手探りだが、社内でボランティア募集もしつつ、どういった形でできるか検討していきたい」。また、サステナビリティへに配慮し、内装の土壁に食品事業関連のもみ殻や、物流事業関連の木製パレットの廃材を使用した。

内装の土壁には、食品事業関連のもみ殻や物流事業関連の木製パレットの廃材を使用
内装の土壁には、食品事業関連のもみ殻や物流事業関連の木製パレットの廃材を使用

◆ヤマタネ「新芽の便り」特設サイト

〈米麦日報2024年6月4日付〉

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