キユーピー創業100周年で記念マヨ、全国7地域の味をエリア・数量限定で展開

キユーピーは、創業100周年を記念し、地元の食材をおいしく食べられるマヨネーズタイプ調味料をエリア・数量限定で発売する。100周年企画品は、北海道、東北、関東・甲信越、東海・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄の7つのエリアに分け、それぞれの地元を象徴する料理や食材に合うように、各エリアの従業員と商品開発部門、研究開発部門がプロジェクトを結成し、味とメニューを考案した。各エリアに合わせた7つの味を、エリア限定・数量限定で発売する。

同社は長年、マヨネーズと他のさまざまな調味料の掛け合わせレシピを提案してきた。マヨネーズの使用方法を調べると、醤油やドレッシングなど他の調味料と混ぜて利用する人が半数近くを占め、調味料との掛け合わせを工夫している。そこで、さまざまな食材と相性が良いマヨネーズのおいしさを楽しんでいただきたいという思いから、創業100周年を記念して開発したもの。7つの製品とその特徴は次の通り。全品205g、参考小売価格280円。

【3月1日発売】
▽関東を味わう てりやきソース&マヨ(照焼の甘辛い味)
▽関西を味わう だしソース&マヨ(甘く仕立てたソースとだしのうま味)
▽九州を味わう 柚子こしょう&マヨ(柚子胡椒のさわやかな香りと辛味)

【4月19日発売】
▽北海道を味わう バター醤油ソース&マヨ(バターのコクと醤油の香ばしさ)
▽東北を味わう 魚介醤油だれ&マヨ(魚介のうま味を効かせた)
▽東海を味わう 手羽先だれ&マヨ(甘辛い醤油と胡椒の辛味)
▽瀬戸内を味わう 牡蠣油&マヨ(牡蛎油のうま味と胡椒の辛味)

〈食品産業新聞 2019年1月24日号〉