キユーピー 飲食店向け「テイクアウト デリバリー特集」サイト開設、メニュー作りを応援
新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や、テレワークで在宅時間が増えたことから、テイクアウト・デリバリーサービスの需要が高まっている。対応を迫られた飲食店にとって、新たなビジネスの柱となる一方、店内提供のメニューとは異なるさまざまな課題がある。
「テイクアウト デリバリー特集」サイトでは、キユーピー業務用商品を使い、飲食店のテイクアウト・デリバリーのメニュー作りに役立つ情報を紹介している。
テイクアウト・デリバリーのメニューに関する悩みとして、ハンバーグにトッピングする目玉焼きや、とろとろ卵のオムライスなど、十分な加熱ができない卵料理には、食中毒発生の懸念がある。この課題に対し、半熟感のある目玉焼き風のタマゴ加工品「スノーマン 目玉焼風まるオムレツ」などを使用することにより、衛生面だけでなく、卵のおいしさを安定した品質で提供することが可能になり、加熱・解凍するだけで調理可能なため人手不足の解消にもつながるとしている。
また、手間暇かけて作ったソースが、家で食べるときにはダレてしまっているという課題もある。「キユーピー 具沢山ソース シリーズ」は、適度な粘度があるため食材の上に残り、経時変化に強いソースとして紹介している。
このほかにも、常備している食材にプラスするだけでメインディッシュから副菜・おつまみまで対応できる商品や、家飲み需要にも応えられるパンメニューなど、新たなメニューにつながる幅広い提案を行っている。
7月上旬には、この特集サイトをさらに拡充させ、おすすめメニューや商品情報の追加を予定している。変化する市場に対応した商品価値と機能を生かし、飲食店のメニュー作りに役立つ情報を、引き続き発信していく。
◆キユーピー飲食店様向け「テイクアウト デリバリー特集」
https://www.kewpie.co.jp/prouse/takeout_delivery/