キッコーマン“鬼滅の刃×鍋キャンぺーン”、炭治郎や禰豆子の「とんすいセット」プレゼント、コラボ鍋レシピ公開も

“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”イメージ
“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”イメージ

キッコーマン食品は9月20日、「鬼滅の刃(きめつのやいば)オリジナルとんすいセット」が当たる“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”を開始した。

【関連記事】「鬼滅の刃」どん兵衛&UFO“ド派手に”コラボ第2弾、天元・炭子・堕姫パッケージ10月3日発売

「鬼滅の刃」は大正時代を舞台に、“鬼”の誅滅を目指す“鬼殺隊”の剣士たちを描く物語。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」に連載され、コミックスは全23巻の累計で1億5000万部を超えるヒット。さらに、2020年公開の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は日本映画史上最大のヒットを達成した。テレビアニメは2022年2月に「鬼滅の刃 遊郭編」の放送が終了し、続編「刀鍛冶の里編」の放送が決定されている。

【関連記事】サントリー×鬼滅の刃 コラボ限定ボトル、なっちゃん・デカビタC・CCレモン・オランジーナ計16デザイン展開、クリアファイルのプレゼントも

キッコーマン食品では9月中旬から順次、アニメ「鬼滅の刃」コラボデザインの限定商品を数量限定で販売している。「キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし」(1L/500ml)、「キッコーマン 豆乳しゃぶしゃぶ 香る柚子」、「キッコーマン 具鍋」シリーズの3アイテム「ねぎ塩鍋」「丸鶏だし鍋」「キムチ鍋」の計6商品。

各パッケージには「鬼滅の刃」キャラクターを描いており、「旨みひろがる 香り白だし」は1Lが「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」と「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」、500mlが「竈門炭治郎」と「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」。

鍋つゆ「豆乳しゃぶしゃぶ 香る柚子」は、「竈門炭治郎」「竈門禰豆子(かまどねずこ)」。

濃縮タイプの鍋つゆ「キッコーマン 具鍋」シリーズは「ねぎ塩鍋」に「竈門炭治郎」、「丸鶏だし鍋」に「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」、「キムチ鍋」に「煉獄杏寿郎」。

キッコーマン×鬼滅の刃 コラボパッケージ商品
キッコーマン×鬼滅の刃 コラボパッケージ商品

【関連記事】「鬼滅の刃ガム“全集中レモン”」リニューアル、“点数券”で海洋堂フィギュアやトミカ抽選プレゼントも/ロッテ

〈「とんすいセット」は第1期・第2期で色違い/キッコーマン“鬼滅の刃×鍋キャンぺーン”〉

9月20日から開始した“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”のキャンペーン期間は第1期・第2期に分かれており、賞品の「とんすい」(取っ手つきの小鉢)は第1期が黒、第2期が白を基調とする色違いのデザイン。サイズは共通で、およそ直径140mm×高さ48mm。

“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”第1期「とんすいセット」
“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”第1期「とんすいセット」
“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”第2期「とんすいセット」
“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”第2期「とんすいセット」

両期間、税込250円以上の購入レシートで応募できる「A賞」2個セット(竈門炭治郎&竈門禰豆子デザイン)、税込500円以上の購入レシートで応募できる「B賞」4個セット(竈門炭治郎&竈門禰豆子&我妻善逸&嘴平伊之助〈はしびらいのすけ〉デザイン)から応募できる。当選数はA賞・B賞各500人、第1期・第2期の総計で2000人。

第1期のレシート有効期間は9月20日から10月31日まで、応募期間は9月20日から11月7日23時59分まで。

第2期のレシート有効期間は11月1日から12月31日まで、応募期間は2023年1月10日23時59分まで。

応募方法は、期間中に対象商品を購入し、レシートを撮影して「応募する」ボタンからLINEログインを行い、キッコーマンLINE公式アカウントを友だち追加。応募フォームから必要事項を記入してアンケートに回答し、購入レシートをアップロードする。

対象商品は「具鍋」(ねぎ塩鍋/キムチ鍋/丸鶏だし鍋)、「濃厚 豆乳鍋つゆ」(香る鰹だし/まろやか担々)、「豆乳しゃぶしゃぶ 香る柚子」、「旨みひろがる 香り白だし」(500ml/1L)、「濃いだし本つゆ」(500ml/1L)。

“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”対象商品
“キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン”対象商品

キッコーマン公式サイトでは「鬼滅の刃×鍋コラボレシピ」特設ページを開設し、「竈門炭治郎」の羽織の柄をねぎとのりで表現した「炭火焼き風鶏ねぎ塩鍋」、「煉獄杏寿郎」の名セリフ「心を燃やせ」をモチーフにした「炎の旨辛キムチ鍋」など、つくって楽しい“鬼滅の刃コラボ鍋”各種のレシピを紹介している。

キッコーマン×鬼滅の刃 コラボレシピ公開イメージ
キッコーマン×鬼滅の刃 コラボレシピ公開イメージ

◆キッコーマン公式サイト「鬼滅の刃×鍋キャンペーン」特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税