キッコーマン食品「うちのごはん 肉おかずの素」に“ふっくらジューシー製法”採用、レンジ調理で本格的な味わいを
キッコーマン食品は、具入り特製たれが入った専用パウチに、食肉を入れて電子レンジで加熱調理するだけで「ふっくらジューシー」なごちそう肉おかずを作ることができる調味料「うちのごはん 肉おかずの素」シリーズから、「香味ねぎだれ ふっくらチキン」など5品種を販売している。
「肉おかずの素」シリーズは、電子レンジ専用調味料として、従来の時短・省力化と料理の品質向上の両立に成功し、発売から短期間で新シリーズを確立したことが評価された。基本的に、切った鶏肉をパウチに入れてもみこみ、電子レンジで加熱した後、少し蒸らして、皿に盛りつければ、ごちそう感のある肉おかずを楽しむことができる。独自配合の具入り調味料と、蒸気で効率よく加熱できる構造の専用パウチを組み合わせた「ふっくらジューシー製法」を採用し、本格的な味わいが実現された。
また、簡便調理ニーズの一層の高まりと、肉料理の調理に対するメニューのマンネリ化、火加減の難しさ、コンロ周りの汚れといった不満点の解決も図っている。
〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉