「ボンカレー」ギネス世界記録認定記念キャンペーン、ボンカレー全17種類とエプロンをビッグパッケージに入れてプレゼント/大塚食品
大塚食品は2月12日から18日まで、「ボンカレー ギネス世界記録 認定記念キャンペーン」を実施している。「ボンカレー」は55年前の1968年2月12日に誕生、ひとり分ずつ袋に入っていて、お湯で温めるだけのレトルトカレーの元祖だ。
今回のキャンペーンは「ボンカレー」が「最長寿のレトルトカレーブランド」としてギネス世界記録に認定されたことを記念して実施する。
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賞品は「ボンカレー全17種類」と「オリジナルエプロン」。ビッグパッケージ(縦48cm×横39cm)に入れて届ける。当選者数は100人。応募方法は、ボンカレー公式Twitterアカウント(@boncurry_jp)をフォローし、キャンペーンツイートをリツイートする。
なお、大塚食品は、2月12日の「レトルトカレー/ボンカレーの日」に合わせ、レトルトカレーに関するインターネット調査を2023年1月に実施した。調査期間は1月13日~1月17日で、対象は20~60代男女、サンプル数は1139。今回の調査では、レトルトカレーのみで満足しつつも、アレンジすることでより自分好みのカレーにカスタマイズしている人が多いことがわかったという。
結果は、「レトルトカレーで食事をすませること」について、「良いと思う」が45.6%、「まあ良いと思う」が43.9%、「あまり良くないと思う」9.5%、「よくないと思う」1.0%だった。
「レトルトカレーを食べる時、アレンジをしますか」の質問については、「アレンジする」が62.1%、「アレンジしない」37.9%となった。
「実際にレトルトカレーのアレンジで加えた食材」は、20代は1位がチーズ、2位が卵、3位が揚げ物。40代は1位から順に卵、チーズ、野菜、60代は揚げ物、卵、野菜となった。
チーズは、ピザ用チーズを振りかけ、揚げ物はコロッケやトンカツなど、ボリュームのあるものが多かったという。