味の素「ワンピース」コラボ瓶発売、ルフィ・サンジ・チョッパーなど全18種類、限定グッズ当たるキャンペーンやコラボレシピ紹介も

味の素「ワンピース」コラボ企画開催
味の素「ワンピース」コラボ企画開催

味の素は7月1日から、うま味調味料「味の素」とTVアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」とのコラボレーション企画を開始した。

【関連記事】不二家「ワンピース」コラボ菓子7月2日発売、カントリーマアムはラムネ味、ホームパイはレモン氷味で夏祭りをイメージ、パッケージはルフィたち“麦わらの一味”描き下ろし

「ONE PIECE」キャラクターとコラボしたうま味調味料「味の素」の“ワンピース瓶(70g)”全18種類を数量限定にて全国で販売開始する。そのほか、コラボCM放映やコラボレシピの紹介、ONE PIECEコラボグッズなどが当たるSNSキャンペーンを展開する。

「味の素」ワンピース瓶(70g)は、「味の素」のキャラクター「アジパンダ」が、「ONE PIECE」のキャラクターたちに変身した限定コラボ瓶。製品を使用していくと、瓶の側面にある小窓に各キャラクターの好物や隠しキャラが浮き上がってくる仕掛け付き。

ワンピース瓶は、全国量販店やECで順次販売開始する。販売期間は第1弾~第3弾までの3期間に分かれており、それぞれの期間ごとに瓶18種類のうち6種類ずつ販売を行う。

第1弾の期間は7月1日から7月31日まで。ラインナップは、ルフィ、ゾロ、ロビン、フランキー、エース、サボ。

第2弾の期間は8月1日から8月31日まで。ラインナップは、ルフィ、ウソップ、サンジ、ブルック、ロー、キッド。

第3弾の期間は9月1日から9月30日まで。ラインナップは、ルフィ(ギア5)、ナミ、チョッパー、ジンベエ、シャンクス、バギー。

販売総数量は121万1160本。価格はオープンプライス。無くなり次第販売終了。

「味の素」ワンピース瓶(全18種)
「味の素」ワンピース瓶(全18種)

コラボ特設サイトでは、「味の素」を使ったルフィたちの好物のレシピを「冒険レシピ」として掲載する。「ルフィおすすめ!手羽元で作るチューリップ唐揚げ」や「サンジおすすめ!ピリ辛海鮮ペペロンチーノ」など6種のレシピを紹介している。

味の素「ワンピース」コラボレシピ
味の素「ワンピース」コラボレシピ

7月7日放送のTVアニメ『ONE PIECE』番組内では、コラボCM「進化するメシ篇」を初放映する。このCMは公式YouTube「味の素KK公式チャンネル」でも同日10時に公開予定。CMでは、サウザンド・サニー号の上で、卵かけごはんを取り囲む麦わらの一味が登場。ルフィが「味の素」をふりかけた瞬間、卵かけごはんが進化し、うま味の力が周囲へと広がり始める様子を描く。

味の素「ワンピース」コラボCMイメージ
味の素「ワンピース」コラボCMイメージ

今回のコラボを記念して、うま味調味料「味の素」公式X(旧Twitter)アカウント(@ajinomoto_umami)では、2つのSNSキャンペーンを展開する。

1つ目のキャンペーン〈#味の素ワンピースコラボ記念キャンペーン〉は、公式アカウントをフォローし、対象投稿をリポストして応募できる。応募期間は第1弾が7月1日から7月12日23時59分まで。第2弾が8月1日から8月12日23時59分まで。

抽選で10人に「オリジナル保冷ポーチ」を、抽選で300人に「Amazonギフトカード500円分」をプレゼントする。また、参加した人にはもれなく「ルフィ×アジパンダ コラボ瓶の手配書画像」を配布する。

2つ目のキャンペーン〈#ウマさの高みへ キャンペーン〉は、公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#ウマさの高みへ」をつけてお題の写真を投稿して応募できる。応募期間は7月8日から9月30日まで。抽選で100人に「オリジナル茶碗セット(2種)」を、抽選で5人に「麦わらの一味コラボ瓶(計10種)」をプレゼントする。

味の素「ワンピース」コラボXキャンペーン賞品
味の素「ワンピース」コラボXキャンペーン賞品

◆味の素「ONE PIECE」コラボ特設サイト

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税