カルビー「とうもりこ」 全国で順次展開、“個食スナック”の中心商品に

カルビー「とうもりこ」
カルビーは、「じゃがりこ」シリーズの新商品として、コーンスナック「とうもりこ 塩ゆでコーン味」を発売している。

主原料にスイートコーンを丸ごと使い、「じゃがりこ」の食感に仕上げた。4月16日の関東地区を皮切りに順次拡大し、6月18日から全国で展開する。販売エリアの拡大に併せ、テレビCMを投下していく。

カルビー伊藤社長(左)、川口春奈さん(右)

カルビー伊藤社長(左)、川口春奈さん(右)

4月12日の新CM発表会では、伊藤秀二社長兼COOとCMキャラクターの川口春奈さんが登壇。伊藤社長は「スナック市場全体の成長にはスナックの非購入者の掘り起こしが必要だ。2018年度は個食スナックという新たなカテゴリーを確立する。その中心商品として『とうもりこ』を育てていく」と説明。

4年ぶりに同社CMに出演する川口春奈さんは、「前回の出演時は私自身も高校生で制服姿だったけれど、今回はオシャレなOLさん役。年を重ねた部分も楽しんでいただきたい」と語った。

「とうもりこ」の主なターゲットには20代~30代女性を想定。35g入り。

〈カルビー「とうもりこ」発売スケジュール〉
・4月16日 関東地区(信越・静岡除く)
・4月23日 中部地区(静岡含む)
・5月14日 近畿地区
・5月28日 北海道・東北地区(信越含む)
・6月18日 中四国・九州地区

〈食品産業新聞 2018年4月26日付より〉

【関連記事】
カルビー「Jagabee 塩とごま油味」発売 WEB調査で“最も購入意向の高い味”
“ご当地果汁”の「ガリガリ君」 北海道・東北・中四国・九州で同時発売/赤城乳業
“売れすぎ”で休止中のアイスクリーム「ブリュレ」、販売再開/オハヨー乳業
脱・バレンタイン進み“健康志向”と“ご褒美需要”がカギに/菓子業界動向