ロッテ 手作り「“生”チョコパイ」専門店を1年限定オープン 鎧塚俊彦氏が監修
鎧塚俊彦氏(トシ・ヨロイヅカ オーナーシェフ)監修の全4種、各540円をテイクアウトで販売。皿にのせ、ナイフとフォークを使って食べることを提案し、さらなるブランド価値の向上を図る。
4月17日の先行試食会では、取締役副社長兼CMOの河合克美氏が登壇し、「4月1日からロッテ、ロッテ商事、ロッテアイスの3社を合併した新生ロッテは70周年をスタートし、グループ売上高5000億円の高い目標を掲げている」としたうえで、同社のイノベーション“ロッテノベーション”を推進していく考えを示した。
こうした方針のもと「チョコパイ」については、「1983年の発売以来、ケーキのようなおいしさを6カ月間味わうことができる半生菓子という新たなカテゴリーを創り、今日では誰もが知る大ロングセラー商品へ成長した」と説明。2017年売上高は出荷ベースで170億円となり、「キシリトール」「ガーナ」に次ぐ売上高200億円到達を目指すという。
「チョコパイ」のさらなる成長へ向け同社は、生ケーキの品質を味わうという原点に回帰し、「“生”チョコパイという新たなチョコパイ体験を通じて、魅力を再認識していただきたい」(河合氏)との考えから今回、同社初となる百貨店への出店に踏み切った。
同店の商品は、手作りで提供。イチゴジャムとピスタチオクリームをはさんだ「フレジェ」、宇治抹茶クリームとサクッと香ばしいクルミを入れた「宇治抹茶」、エチオピア産のコーヒークリームと自家焙煎のマカダミアナッツを入れた「エチオピアモカ」、自家製ラムレーズンにココアクリームを合わせた「ババ」の全4種を展開する。開店後は季節ごとに新商品を提案していく予定だ。
「“生”チョコパイ」専門店を監修する鎧塚俊彦氏
〈食品産業新聞 2018年4月11日付より〉
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