ロッテ「鬼滅の刃」アソートボトルガム発売、炭治郎・善逸・伊之助の「流水ソーダ味」「一閃レモン味」「猪突猛進エナジードリンク味」入り
ボトルデザインは「鬼滅の刃」の世界観を表現した全4種類。フレーバーは竈門炭治郎をイメージした「流水ソーダ味」、我妻善逸をイメージした「一閃レモン味」、嘴平伊之助をイメージした「猪突猛進エナジードリンク味」の3種類をアソートしている。
ロッテ「鬼滅の刃」デザインのアソートボトルガムのデザインは全4種類
なお、ロッテでは「XYLITOL(キシリトール)」や「ACUO(アクオ)」など、同社のガム全品を対象として、9月1日から30日まで「『鬼滅の刃×LOTTE』ロッテのガムでオリジナルグッズが当たる! キャンペーン」を開催。
応募者の中から抽選で、100人にA賞「オリジナルガムサーバー」、200人にB賞「オリジナルボトルガムホルダー&禰豆子の竹筒風ガムケース」、1万人にC賞「オリジナルクリアファイル5枚セット」をプレゼントし、WチャンスとしてA~C賞の抽選に外れた人の中から1000人に、「禰豆子の箱型お菓子BOX」をプレゼント。さらに、「禰豆子の箱型お菓子BOX」当選者1000人のうち100人には、「ビックリマン」風デザインの「禰豆子のクッション」入りでプレゼントする。
「『鬼滅の刃×LOTTE』ロッテのガムでオリジナルグッズが当たる! キャンペーン」景品
〈関連記事〉背負える「禰豆子の箱型お菓子BOX」とビックリマン風「禰豆子のクッション」、“ロッテのガムでオリジナルグッズが当たる! キャンペーン”Wチャンス景品発表
https://www.ssnp.co.jp/news/snack/2020/08/2020-0828-1033-15.html
「鬼滅の刃」はTVアニメ“竈門炭治郎 立志編”の放映が2019年9月に終了し、吾峠呼世晴氏による原作漫画の連載も2020年5月に完結しているが、10月16日の劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」公開に向け、さらにコラボレーションの展開が盛り上がっている。
ローソンは9月1日から30日まで、Ponta会員・dポイントカード会員を対象に、今治タオルハンカチやエコバッグをプレゼントする「『鬼滅の刃』たまるよスタンプキャンペーン」第2弾を開催。8月25日に発売した「鬼滅の刃」エコバッグも爆発的な人気となり、即日、追加販売分の受注を開始した。
「築地銀だこ」は9月8日から12月7日まで、“日本一アツアツの鬼退治!”をキャッチコピーに、「コラボたこ焼」などを販売し、対象商品の購入者にクリアファイルをプレゼント。グッズ詰め合わせ「鬼滅袋」のEC販売も行う。
また、6月に開催した「鬼滅の刃」コラボで平日として過去最高の全店売上を記録した「くら寿司」は、9月4日から10月31日まで、前回より規模を拡大してキャンペーンを開催、「ビッくらポン」にぬいぐるみなどのコラボ景品が登場するほか、「鬼滅の刃にぎり 三種盛り」などのコラボメニューを展開する。
それ以降も缶コーヒー「ダイドーブレンド」の「鬼滅の刃コラボ缶」(10月5日発売)や、丸美屋食品工業の「鬼滅の刃カレー」「鬼滅の刃ふりかけ」(10月8日発売)など、コラボ商品の発売予定は続く。
多くのヒット商品や集客効果を生み出してきた「鬼滅の刃」は、食品・外食業界にまだ多くの恩恵をもたらしそうだ。