ロッテ「チョコパイアートwithポケモン」キャンペーン、ピカチュウ・イーブイなどの「チョコパイピック」をプレゼント
「チョコパイアート with ポケモン」は、ロッテの洋菓子「チョコパイ」シリーズと「ポケットモンスター(ポケモン)」とのコラボ企画。チョコパイのアレンジレシピとして、ポケモンに登場する「ピカチュウ」などのキャラクターや、「モンスターボール」などのアイテムを再現できるデコレーションを紹介し、ポケモンキャラクターをデザインした「チョコパイピック」のプレゼントを実施する。
ロッテ「チョコパイアート with ポケモン」キャンペーン
販売中の「チョコパイ」は、パッケージ裏面で「チョコパイアート with ポケモン」アレンジ例を紹介し、パッケージふたの内側にはポケモンに登場するアイテム「モンスターボール」デコレーションなどの簡単レシピを掲載している。
また、チョコパイを取り扱う小売店(一部除く)では、「チョコパイ」シリーズ含むロッテの菓子を購入した人に、ポケモンキャラクターをデザインした、チョコパイに乗せて簡単アレンジできる「チョコパイピック」を無料配布している。
配布するチョコパイピックは全2種類で、「ピカチュウ」「イーブイ」「エースバーン」「フシギダネ」「ピチュー」をデザインしたものと、「ピカチュウ」「イーブイ」「ルカリオ」「ニンフィア」「カビゴン」をデザインしたもの。
レシピ動画サービス「クラシル」の「みんなで楽しむ!チョコパイで作るポケモンアート レシピ・作り方」ページでは、制作したレシピ動画を配信し、ロッテの「トッポ」を持ち手に使った「ピカチュウ」や、「紗々」で耳を再現した「イーブイ」、「ウール―」「モクロー」のチョコパイデコレーションを紹介している。
11月24日から「ロッテチョコパイ」公式ツイッターアカウント(@chocopie_cpn)で開始した、24種の「オリジナルポケモンピック」付きチョコパイの詰め合わせを抽選で200人にプレゼントするキャンペーンの応募期日は12月20日まで。応募は1人1回のみ。
「ロッテチョコパイ」公式ツイッターアカウントフォローし、3つのハッシュタグ「#チョコパイアートwithポケモン」「#チョコパイプレゼントキャンペーン」「#(ポケモンの名前)」を付けてツイートすることで応募できる。ロッテによると、実際にチョコパイアートを作った画像と共にツイートすると当選確率がアップするという。
プレゼントのオリジナルポケモンピックはシルエットのみの公開だが、その内容は「ミミッキュ」「マホイップ」「ポニータ(ガラルのすがた)」「ネギガナイト」「カイリュー」と思われる。
ロッテ チョコパイ「オリジナルポケモンピック」プレゼント
なお、ロッテは12月1日から、「コアラとマーチwithポケモン〈チーズケーキ モーモーミルク風〉」を期間限定で全国発売する。
〈関連記事〉「コアラとマーチwithポケモン〈チーズケーキ モーモーミルク風〉」発売、ピカチュウ・リザードン・ネッコアラなど絵柄96種類/ロッテ
ロッテ「コアラとマーチwithポケモン〈チーズケーキ モーモーミルク風〉」
12月25日に映画「劇場版ポケットモンスター ココ」の公開を控えていることもあってか、ロッテ「チョコパイ」のほかにも、グレープストーンの「東京ばな奈」や、「ミスタードーナツ」「吉野家」など、ポケモンと食品・外食関連のコラボが目立ってきている。
昨今、アニメ映画やアニメコラボ商品の話題といえば、真っ先に「鬼滅の刃」という様相が続いているが、今回の「ポケモン」映画は、コロナ禍によって当初の7月公開予定を延期していたという経緯もあり、待ち望んでいるファンも多いことだろう。コラボ商品やキャンペーンを通して、コロナ禍の苦境が続くコンビニや外食チェーンへの動員にもつながることを期待したい。