明治「キシリッシュグミクリスタルミント」誕生、ガム終売で“転生”、清涼感とリフレッシュ感×かみごたえ

明治「キシリッシュグミクリスタルミント」
明治「キシリッシュグミクリスタルミント」

明治は4月4日、「キシリッシュグミクリスタルミント」を発売する。

【関連記事】明治が値上げ 「エッセルスーパーカップ」などアイス3月から、グミ・チョコレートなど菓子類4月から

ガムの「キシリッシュ」シリーズが3月末で販売終了することに伴い、グミへ“転生”した新しいキシリッシュ。48g入り、オープンプライス。パッケージは、キシリッシュブランドのデザインを踏襲しつつ、クールで遊び心があるデザインに仕上げた。

「キシリッシュグミクリスタルミント」は、口に広がるさわやかな「清涼感とリフレッシュ感」、ひと粒で長く噛める「かみごたえ」が特徴。「かみごたえチャート4」に設定したハードグミで、“長く噛むことによる気分転換にもおすすめ”。「かみごたえチャート」は、自分の噛む力に合ったグミを選べるよう、グミの処理に要する力を6段階にレベル分けした、明治独自の指標だ。

販売終了するガム「キシリッシュ」は、虫歯予防に役立つとされる天然甘味料“キシリトール”入りのガムとして、日本初の商品。1997年の発売以来、広く親しまれてきたが、2022年度にグミ市場がガム市場を逆転するという市場変化を背景に、今回、ガムに生まれ変わることとなった。

3月末で終売する明治「キシリッシュ」ガム(アクアクール、ライムクール、ハイパークール)
3月末で終売する明治「キシリッシュ」ガム(アクアクール、ライムクール、ハイパークール)

明治は「キシリッシュグミクリスタルミント」発売により、生まれ変わった「キシリッシュ」の認知拡大と、グミ市場の活性化を図るとしている。