ガーナチョコレート×スパイファミリー 2023母の日に向け初タイアップ、ボイス付きメッセージカード・描き下ろしスリーブをプレゼント、アーニャ「ははも、ときどき甘えたくなるのです」/ロッテ

ガーナ×スパイファミリー グラフィックビジュアル例
ガーナ×スパイファミリー グラフィックビジュアル例

ロッテは2023年母の日(5月14日)に向けた「ガーナチョコレート」の新キャンペーンで、アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』と初めてのタイアップを実施する。

【関連記事】スパイファミリー×エナジードリンク「HYPER ZONe」コラボ限定シール付き缶発売、QUOカードプレゼントキャンペーンも

アニメ『SPY×FAMILY』は、遠藤達哉氏が集英社「少年ジャンプ+」で連載するスパイアクション&ホームコメディ漫画を原作とする。敏腕スパイの“ロイド”と、心を読むことができる超能力者“アーニャ”、殺し屋“ヨル”の3人が、互いの正体を隠しながら共に暮らし、日々のトラブルと奮闘するストーリー。2023年にはアニメseason2が10月から放送開始予定。また、12月22日に劇場版が公開予定。

「ガーナチョコレート」の『SPY×FAMILY』タイアップ母の日キャンペーンは4月4日スタート。「はは も、ときどき甘えたくなるのです。」のキャッチコピーと共に、アーニャとヨルの2人によるビジュアルを展開し、母の日を盛り上げる。また、デジタルグリーティングカード(お母さんへのメッセージカード)を作れるスペシャルメッセージサイト公開、Twitterプレゼントキャンペーンなどの施策を順次展開する。

〈ガーナ×スパイファミリー グラフィックビジュアルは全5種類〉

グラフィックビジュアルは、チョコレートをプレゼントしようとしたアーニャにヨルが抱きつく様子が印象的なメインビジュアルをはじめとした描き下ろしデザイン、全5種類。「はは も、ときどき甘えたくなるのです。」以外のキャッチコピーは、『はは は、やさしくされると照れちゃいます。」「はは のことが大好き。はは みたいになりたい。」「みんなの笑顔があるから、はは も がんばれるのです。」「はは がしあわせそうだと、みんな しあわせ。」。“ちち”のロイドや、ペットのボンドも登場する。

ガーナ×スパイファミリー グラフィックビジュアル全5種類
ガーナ×スパイファミリー グラフィックビジュアル全5種類

【関連記事】SPY×FAMILY「アーニャキャップ」付き「割るだけ ボスカフェ」発売、にっこり・がーん・ぶわぁと“よゆうのえみ”のペットボトルキャップ/サントリー食品インターナショナル×スパイファミリー

〈ガーナ×スパイファミリー デジタルグリーティングカードはキャラクターボイス付き〉

「スパイファミリー」描き下ろし「母の日」ビジュアルを使用したデジタルグリーティングカードが作成できるスペシャルメッセージサイトは4月11日公開。スマートフォン限定コンテンツ。サイト内で「だいすき」「お疲れ様」など、お母さんに伝えたい気持ちを2つ選ぶと、キャラクターのボイス付きのメッセージカードを自動生成。できあがったメッセージカードはLINEやメールを通じて送信できる。ロッテは「普段照れくさくて言えなかったことや、伝えたい気持ちを『SPY×FAMILY』キャラクターのボイス付きのメッセージカードで贈ってみませんか?」などとしている。

ガーナ×スパイファミリー スペシャルメッセージサイト(イメージ)
ガーナ×スパイファミリー スペシャルメッセージサイト(イメージ)

【関連記事】ロッテリア×鬼滅の刃 コラボ第2弾はシール付き「ごはんバーガー 鬼オンセット」、全集中!おいしさの絆キャンペーン

〈ガーナ×スパイファミリー「描き下ろしスリーブ」プレゼント(Twitterキャンペーン)〉

Twitterプレゼントキャンペーンは、4月11日7時から4月23日23時59分までの第一弾と、5月3日7時からから5月14日23時59分までの第二弾。各回、ガーナミルク2枚入り「スパイファミリー」オリジナル描き下ろしスリーブを、抽選で212人(合計424人)にプレゼントする(ガーナミルクチョコレート自体に「SPY×FAMILY」のキャラクターはデザインされていない)。スリーブのデザインは第一弾と第二弾で異なる。

ガーナ×スパイファミリー 描き下ろしスリーブ第一弾
ガーナ×スパイファミリー 描き下ろしスリーブ第一弾
ガーナ×スパイファミリー 描き下ろしスリーブ第二弾
ガーナ×スパイファミリー 描き下ろしスリーブ第二弾

応募方法は、Twitterのガーナチョコレート公式アカウント(@ghana_recipe)と『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式アカウント(@spyfamily_anime)をフォローの上、ロッテ ガーナチョコレート公式アカウントで投稿する対象ツイートをリツイート。

ロッテのガーナ担当者は、「スパイファミリー」とのタイアップによる2023年母の日キャンペーンについて、「一生懸命だからこそ、お母さんたちは、“なかなかホンネは伝えられないけれど、実は甘えたり、もっと認められたりしたい”のではないか、ということに気づき、その考えのもと、今回の企画がスタートしました」「ガーナの『母の日』の取り組みが、“日常”の中で感謝を伝えるひとつの“きっかけ”になれたら嬉しく思います」などとしている。

◆ガーナチョコレート×スパイファミリー スペシャルメッセージサイト(4月11日公開)