“ミンティア×ワンピース”コラボ、麦わらの一味、バギー、クロコダイル、カイドウなど描き下ろしパッケージ展開、ラベルをはがすと“2枚目”/アサヒグループ食品
アサヒグループ食品は5月22日、アニメ「ONE PIECE」描き下ろしイラストを描いた「ミンティア」限定パッケージ商品を発売する。価格は未定。
【関連記事】紅茶花伝「ワンピース」コラボ開催、コルクコースター・マグカップ・ポーチ付きポータブルスピーカーなどプレゼント、LIVE配信やアニメ内限定CMも
アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」は、1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載される、尾田栄一郎氏によるコミック作品を原作とする。海賊王を目指す主人公「モンキー・D・ルフィ」と“麦わらの一味”の、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る冒険を描く。アニメシリーズはフジテレビ系列で、毎週日曜日朝9時30分から放映されている。2022年8月6日に公開されたアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』は、2023年1月29日終映までの公開177日間で国内興行収入197億円を記録し、国内ランキング歴代8位。全世界での興行収入は319億円に到達している。
ミンティアの「ワンピース」コラボパッケージは、「ワイルド&クール」「コールドスマッシュ」「ドライハード」「グレープ」の4フレーバーで展開する。デザインは各フレーバー5種類、計20種類。各パッケージは、『ルフィの旅路の振り返り』をテーマに、主人公の「ルフィ」や、今までに出会った仲間や強敵のキャラクターを描く。
「ワイルド&クール」に描かれているキャラクターは、「モンキー・D・ルフィ」「バギー」「クロ」「クリーク」「アーロン」。
【関連記事】明治×鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 アーモンドチョコレート・マカダミアチョコレート発売、シール付き「マーブル鬼滅の刃」も
「コールドスマッシュ」は、「モンキー・D・ルフィ」「クロコダイル」「エネル」「ゲッコー・モリア」「ロブ・ルッチ」。
「ドライハード」は、「モンキー・D・ルフィ」「シャーロット・カタクリ」「カイドウ」「シーザー・クラウン」「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」。
「グレープ」は、「モンキー・D・ルフィ」「ロロノア・ゾロ」「ナミ」「ウソップ」「サンジ」。
各パッケージには2層ラベルを採用しており、1層目のラベルをはがすと、2層目には異なる描き下ろしイラストが登場する。2層目のデザインは、つなげると1つの絵が完成する仕様だ。
アサヒグループ食品では「ワンピース」コラボ第2弾として、「ミンティアブリーズ」のコラボパッケージ4商品の展開も予定している。発売日は7月3日。
ミンティアブリーズでは「“ひとつなぎの大秘宝”を巡る覇権争い」をテーマに、人気キャラクター達の戦闘シーンを描く。デザインは各商品5種類で合計20種類。「リフレッシュブルー」「シャイニーピンク」には“麦わらの一味”が登場。「クリスタルシルバー」には“四皇と『白ひげ』”、「フレッシュグレープ」には“最悪の世代”を描く。中身のミンティアブリーズには、「ルフィ」が身に着けている麦わら帽子をデザインした粒が一定の確率で入っている。