アクリルキーホルダー付き「ウマ娘」明治チョコ発売、キタサンブラック・サトノダイヤモンド・カレンチャンのメダル風デザイン/応援プロジェクト優勝記念マカダミアチョコレート

明治「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」
明治「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」

明治は9月26日、アクリルキーホルダー付き「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」を発売する。

【関連記事】ファミマ「ウマ娘」アクリルスタンド付きアポロ・ポイフル発売、キタサンブラック・サトノダイヤモンド・カレンチャン、タマモクロスの“ぱかうけ”復刻発売も/ファミリーマート

明治の公式X(Twitter)アカウント「チョコレート大作戦」(@chocodaisakusen)で8月31日に情報公開された商品。価格は未公開。

「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesが2021年2月24日から配信しているスマートフォン向けの育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは「トレセン学園」の新人トレーナーとなり、実在する競走馬を擬人化した「ウマ娘」のレースで勝利を目指す。ゲームのほかアニメなどメディアミックスコンテンツとしても広く展開している。

今回登場する「マーブル ウマ娘 プリティーダービー」は、明治が2022年12月から開催していたウマ娘とのコラボキャンペーン「夢にとどけ!明治『ウマ娘』応援プロジェクト」の一環として発売するもの。同キャンペーンで行われた投票企画において、投票チームの1つ「チームHappy」が総合優勝したことを記念したオリジナル商品として登場する。

明治「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」
明治「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」

【関連記事】ファミマ「ウマ娘」コラボフード発売、にんじんハンバーグやアドマイヤベガのBLTサンドなど展開、シール・アクリルスタンドなどグッズ付き商品も/ファミリーマート

アクリルキーホルダーは、優勝記念に合わせたメダル風デザインで、新規描き下ろしイラストを含む全2種類。「チームHappy」のメンバーである「キタサンブラック」「サトノダイヤモンド」「カレンチャン」を描いている。大きさはおよそ70mm×60mm。キーホルダーはランダムで1個を封入している。

明治「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」アクリルキーホルダー(全2種)
明治「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」アクリルキーホルダー(全2種)
明治「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」描き下ろしデザイン
明治「マカダミアチョコレート ウマ娘 プリティーダービー」描き下ろしデザイン

なお、明治は8月29日に、「ウマ娘 プリティーダービー」の特典付きコラボフード2商品をファミリーマート限定で発売している。

販売ラインナップは、「アポロチョコレートウマ娘」「ポイフルウマ娘」。特典はアクリルスタンドで、こちらもキャラクターラインナップはキタサンブラック、サトノダイヤモンド、カレンチャンだ。

ファミリーマート「アポロチョコレートウマ娘」
ファミリーマート「アポロチョコレートウマ娘」

◆「夢にとどけ!明治『ウマ娘』応援プロジェクト」特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税