「キットカット」価格改定、主力品大袋は1枚増量「少人数用とファミリー向けの違いを明確に」、改定率は+15~19% ネスレ日本
ネスレ日本は11月16日、2024年3月1日の発売及び出荷分から「キットカット」の価格改定ならびに内容量変更を実施すると発表した。対象は「キットカット」の主力製品5品と、その他製品8品の13品。1枚あたりの価格改定率は+15~19%。
主力製品5品は、容量変更と価格改定を行う。容量変更は、「キットカット」12枚を13枚にし、「同 オトナの甘さ」11枚を12枚にする。また、「同 オトナの甘さ 濃い抹茶」10枚、「同 全粒粉ビスケットin」10枚、「同 オトナの甘さ ストロベリー」10枚を、それぞれ11枚にする。価格改定は、いずれも540円から685円となる(全て税込、以下同じ)。1枚あたりの価格改定率は約+15~17%。
その他製品の8品は、価格改定のみを行う。「キットカット」9枚、「同 オトナの甘さ」8枚、「同 オトナの甘さ 濃い抹茶」7枚、「同 ショコラオレンジ」7枚、「同 ミルクティー味」7枚の5品は、価格改定で540円から637円となる。また、「キットカット」3枚は118円から141円に、「同 オトナの甘さ」3枚は142円から169円に、「同 バー」38gは118円から141円となる。1枚あたりの価格改定率は約+18~19%。
価格改定の理由について同社は、原料価格の高騰に加えて、円安の進行が続く中、可能な限りのコスト削減に取り組み対応したものの、企業努力で吸収することが困難な状況であるためとした。
また、今回は主力の大袋入り製品で容量変更に踏み切り、1枚増量した。このことについて、ネスレ日本は、「“キットカット”の袋製品は、9枚入りと12枚入りを展開していますが、9枚入りは少人数世帯を意識した製品で、12枚入りの大袋製品はファミリー向け・パーティー向けと位置付けています。今回の容量変更は、その違いをより明確にする考えです」とした。
同社は「今後も引き続き、コスト削減に取り組むとともに、高品質で手軽に楽しめるおいしい製品をお届けしてまいります」などとしている。