湖池屋「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」一般発売、日清食品と共同開発、33種類の栄養素とおいしさのバランスを追求

湖池屋「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」
湖池屋「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」

湖池屋は2月12日に、スナック菓子「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」の販売を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどで開始している。

【関連記事】森永製菓「おつまみ堅焼きおっとっと〈ごま油味〉」発売、かどや製油「純正ごま油」とコラボ、お酒のおつまみにも合うスナック菓子

日清食品が展開する「完全メシ」シリーズ初となるスナック菓子として、湖池屋と日清食品が共同開発したもの。2023年11月に全国のコンビニエンスストアで先行販売し、今回は販売チャネルを拡大して提供する。38g、オープン価格で参考小売価格は税別190円前後。

「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」は、湖池屋の人気スナック「カラムーチョ」の辛旨でやみつきなおいしさはそのままに、日清食品の「完全メシ」シリーズの要素を取り入れた商品。「日本人の食事摂取基準(2020年版)」で設定されたビタミン・ミネラルなど33種類の栄養素と、おいしさの完全なバランスを追求した「超進化系カラムーチョ」だという。

湖池屋「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」パッケージ
湖池屋「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」パッケージ

1本ずつ食べやすいスティック形状とカリカリとしたやみつきになる食感が特徴で、オイル掛け・シーズニング掛けの2段階で味付けすることにより濃厚な味わいに仕上げた。カップ型の容器に入っているので、持ち運びやすさも兼ね備えている。さらに、「一般社団法人 日本最適化栄養食協会」から主要な栄養素がバランスよく適切に調整された「最適化栄養食」として製品認証(栄養設計基準:登録番号T-001を満たす製品としての認証)を受けている。

◆湖池屋「カラムーチョ」ブランドサイト

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税