カルビー×「スプラトゥーン3」コラボ、「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」発売、見た目は黒色で味はコンソメパンチのコラボ商品、他の定番品でも10%増量でコラボパッケージ展開、ゲーム内では「フェス」開催
カルビーは3月18日、Nintendo Switch用ゲームソフト「スプラトゥーン3」とコラボレーションした新商品「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」を全国で期間限定発売する。
販売は、4月下旬ごろ終売予定。「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」は、見た目は黒色で味は「コンソメパンチ」の商品。合わせて、「スプラトゥーン3」のゲーム内で「ポテトチップスフェス」も開催される。
〈ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ〉
「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」は、内容量56g、オープン価格。想定価格は税込160円前後。全国発売、発売日は3月18日だが、実際の発売日は販売店によって多少遅れることがある。店舗によって取り扱いのない場合や、売り切れの場合がある。
「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月に「うすしお味」、「のりしお」に次ぐカルビーポテトチップス3番目のフレーバーとして登場したロングセラー商品。
商品名は当時の流行語「パンチがきいている」が由来で、強く印象に残る商品を発売したいという想いから名付けられた。肉と野菜をじっくり煮込んで作ったスープを加工したパウダーと、秘伝のスパイスがつくるキレの良い後味が特徴。
◆イカスミ色のコンソメパンチ開発経緯
イカスミ色のコンソメパンチの開発にあたっては、「スプラトゥーン3」の象徴的なキャラクターがイカで、プレイヤーがインクを掛けてプレイするというゲームの内容から「コンソメパンチにインクを掛ける仕掛けができるとおもしろいのでは」と「イカスミ色に染めること」を企画したという。
開発では、「見た目は楽しくて味はおいしいというバランスを見つけるのに苦労」したが、「イカスミ色素」を使って黒く色を付けた「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」が完成したという。見た目は黒色で味は「コンソメパンチ」の見た目と味のギャップが楽しめる。
◆「スプラトゥーン3」
「スプラトゥーン3」は、任天堂が2022年9月に発売したNintendo Switch用のシューティングゲームソフト。プレイヤーはヒトの姿に変身できるイカ(またはタコ)を操作し、4人対4人でインクを塗った範囲を競う「ナワバリバトル」などのゲームモードが楽しめる。
◆パッケージ
「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」のパッケージは、「ヒト」のキャラクターを使ったデザインと、「イカ」のキャラクターを使ったデザインの2種類を用意した。デザインは、通常の「コンソメパンチ」のクリーム色をベースとして、「スプラトゥーン3」のロゴとキャラクターを大きく配置する。ゲームの象徴でもあるインクを散らし、一目でコラボレーション商品であることがわかるように工夫をこらした。
〈定番商品で期間限定コラボレーション〉
「ポテトチップス うすしお味」「のりしお」「コンソメパンチ」「コンソメWパンチ」でも、3月中旬から期間限定で10%増量し、「スプラトゥーン3」とのコラボレーションパッケージで販売する。増量のコラボパッケージ商品はなくなり次第、通常のパッケージに戻る。
〈スプラトゥーン3「ポテトチップスフェス」開催〉
「スプラトゥーン3」のゲーム内で3月23日朝9時から3月25日の朝9時まで、「ポテトチップス」フェスを開催する。
お題は、「ポテトチップスといえば? うすしお VS コンソメ VS のりしお」。「フェス」では、3つのお題のどれかに投票し、その勢力に所属する。
「ポテトチップスフェス」の参加にはNintendo Switchシリーズ本体とスプラトゥーン3のゲームソフトが人数分とNintendo Switch Onlineの加入が必要となる。
〈スプラトゥーン3×カルビーポテトチップスコラボレーションキャンペーン〉
「スプラトゥーン3」×「カルビーポテトチップス」のオリジナルTシャツが当たるキャンペーンを実施する。Tシャツは、「うすしお」「コンソメ」「のりしお」の3種類。
応募期間は3月1日から7月16日。第1回締切は5月9日、第2回締切は7月16日。応募は、スマートフォンで「カルビールビープログラム」アプリのインストールが必要。「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」か期間限定のコラボパッケージ商品を購入し、空き袋をたたんでアプリで撮影し、商品に対応したスタンプを取得。スタンプ2個ごとに、1回応募できる。
キャンペーン期間中、一人で何回でも応募できる。当選者は、同時期にカルビーが実施している同一商品を対象とした他のキャンペーンには当選できない場合がある。
- 1
- 2