パパブブレ「クッピーラムネ キャンディセット」6月13日発売、カクダイ製菓のロングセラー商品とコラボ、クッピー(ウサギ)とラム(リス)の限定ステッカー付き

パパブブレ「クッピーラムネ キャンディセット」6月13日発売
パパブブレ「クッピーラムネ キャンディセット」6月13日発売

アートキャンディショップ「PAPABUBBLE/パパブブレ」は6月13日、カクダイ製菓の「クッピーラムネ」とコラボレーションした「クッピーラムネ キャンディセット」を発売する。

【関連記事】「森永ミルクキャラメル」111周年で新商品発売、“抹茶味”や「とろ生キャラメル」「ガトーショコラ」など、おなじみのパッケージも限定デザインに/森永製菓

全国の店舗および、パパブブレ公式オンラインストアで取り扱う。価格は税込1980円。ステッカー(全3種)1枚付。

「クッピーラムネ キャンディセット」は、クッピーラムネと似た味わいになるよう試作を重ね、優しい甘さと爽やかな香りをキャンディで再現した商品。キャンディにはクッピーラムネのキャラクターである「クッピー(ウサギ)」と「ラム(リス)」やロゴをデザインしているほか、パパブブレでは珍しい柄無しのキャンディをラインアップしている。柄無しのキャンディは「ラムネ」をイメージしており、本物のラムネと食べ比べるのもおすすめだという。

パパブブレ「クッピーラムネ キャンディセット」パッケージ&中身
パパブブレ「クッピーラムネ キャンディセット」パッケージ&中身

パッケージやステッカーには、コラボならではのオリジナルデザインを描いている。クッピー(ウサギ)とラム(リス)の手には、ラムネではなくパパブブレの棒付きキャンディ“ロリポップ”を描き、「パパブブレ」のロゴも「クッピーラムネ」風にするなど、コラボレーションならではの遊び心を世界観にプラスしている。オリジナルステッカーは全3種類の中からランダムで1枚入り。

パパブブレ「クッピーラムネ キャンディセット」ステッカー
パパブブレ「クッピーラムネ キャンディセット」ステッカー

なお、クッピーラムネは、カクダイ製菓(名古屋市西区)が1963年から販売しているロングセラー商品。カクダイ製菓では1950年からラムネ菓子の製造販売を始めたが、当初は“固形ラムネ”“ビンズラムネ”の名称で展開を行っていた。「クッピーラムネ」のネーミングは、同社がラムネを箱詰めした段ボール箱の中に、熱帯魚のエンゼルフィッシュの絵柄が印刷された責任票が入っていたことから、同じく熱帯魚の「グッピーのラムネ」と業界内で呼ばれていたことを由来とする。語感的に濁点が最初にくるのは呼びにくいのでは、という考えから濁点を外して「クッピーラムネ」となったという。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税