セブンイレブン限定「チロルチョコ金平糖」発売、ホワイトチョコに金平糖を入れた“カリカリ食感がクセになる”チョコレート
チロルチョコ株式会社は6月10日、新商品「チロルチョコ〈金平糖〉」を全国のセブンイレブン限定で発売する。税込41円。
【同日発売】チロルチョコ「チロルのすいか割りBOX」2024、すいかゼリー味&チョコチップすいか味、熊本県産すいか1玉当たるキャンペーンも
「チロルチョコ〈金平糖〉」は、6月16日“和菓子の日”に向けた商品。伝統的な和菓子である金平糖をチョコレートと合わせる事で、和菓子の魅力をより多くの人に伝えたいと思い企画した、カラフルで見た目も楽しいチロルチョコだという。
金平糖をホワイトチョコの中に詰め込み、噛んだときの“カリカリ感”がクセになる楽しい食感に仕上げた。金平糖は作るのに手間や日数がかかるため、末永く時間をかけて家庭を築いていく夫婦二人になぞらえ結婚式の引き出物として使われることが多くあるお菓子。そんな金平糖をチョコレートと組み合わせることで、“お祝い事にもぴったりな縁起の良いお菓子”に仕立てている。
【関連記事】チロルチョコ「ほうじ茶わらびもち」発売、“天空のほうじ茶”とわらびもちを合わせた和フレーバー
個包装には、全3種類のパステルカラーに金平糖やリボンをちりばめたデザインを描いている。普段和菓子を食べない人も手に取りやすい、ポップなイメージにまとめたという。
なお、「和菓子の日」は、全国和菓子協会が1979年に制定した記念日。848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子・餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなむという。