不二家「ワンピース」コラボ菓子7月2日発売、カントリーマアムはラムネ味、ホームパイはレモン氷味で夏祭りをイメージ、パッケージはルフィたち“麦わらの一味”描き下ろし

不二家×ワンピース「カントリーマアム(バニラ&ラムネ味)」パッケージ (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
不二家×ワンピース「カントリーマアム(バニラ&ラムネ味)」パッケージ (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

不二家は7月2日、TVアニメ「ONE PIECE」とコラボした「カントリーマアム(バニラ&ラムネ味)」「ホームパイ(バター&レモン氷味)」を発売する。

【関連記事】ミンティア「ワンピース」コラボパッケージ発売、東の海~ワノ国・エッグヘッド編の全40種描き下ろしを6月3日から販売/アサヒグループ食品

「ONE PIECE(ワンピース)」は「週刊少年ジャンプ」で1997年から連載されている、尾田栄一郎氏によるコミック作品を原作とする。海賊王を目指す主人公「モンキー・D・ルフィ」と“麦わらの一味”の、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る冒険を描く。アニメシリーズはフジテレビ系列で、毎週日曜日朝9時30分から放映している。不二家がワンピースとのコラボ商品を展開するのは2024年4月以来。

今回のコラボでは、夏のおまつり屋台をイメージした「ラムネ味」のカントリーマアムや、「レモン氷味」のホームパイを販売。麦わらの一味が浴衣を身にまとった描き下ろしイラストのコラボパッケージで登場する。

〈ONE PIECEコラボ「カントリーマアム」「ホームパイ」登場〉

「カントリーマアム(バニラ&ラムネ味)」は、定番のバニラと期間限定の「ラムネ味」の2種アソート。ラムネ味は、爽やかなラムネ風味の生地とほんのり甘いホワイトチョコチップを組み合わせ、おまつり屋台で飲む“ラムネ”をイメージしている。

パッケージには、夏祭りの賑やかな雰囲気をイメージした、浴衣姿の“麦わらの一味”10人を描いている。内容量はバニラ8枚・ラムネ味8枚の計16枚。価格はオープンプライス。

不二家×ワンピース「カントリーマアム(バニラ&ラムネ味)」中身
不二家×ワンピース「カントリーマアム(バニラ&ラムネ味)」中身
不二家×ワンピース「カントリーマアム(バニラ&ラムネ味)」個包装
不二家×ワンピース「カントリーマアム(バニラ&ラムネ味)」個包装

「ホームパイ(バター&レモン氷味)」は、定番のバターと期間限定の「レモン氷味」の2種アソート。レモン氷味は、おまつり屋台の“レモン氷”をイメージし、レモンの爽やかな風味のパイにレモン果汁入りの砂糖をふりかけ、氷のガリッと食感を表現している。

不二家×ワンピース「ホームパイ(バター&レモン氷味)」中身
不二家×ワンピース「ホームパイ(バター&レモン氷味)」中身
不二家×ワンピース「ホームパイ(バター&レモン氷味)」個包装
不二家×ワンピース「ホームパイ(バター&レモン氷味)」個包装

パッケージには、夏祭りの賑やかな雰囲気をイメージした浴衣姿の“麦わらの一味”10人を、カントリーマアムとは異なるイラストで描いている。内容量はバター14枚(7包)・レモン氷味12枚(6包)の計26枚。価格はオープンプライス。

不二家×ワンピース「ホームパイ(バター&レモン氷味)」パッケージ
不二家×ワンピース「ホームパイ(バター&レモン氷味)」パッケージ
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税