「ドンタコス」30周年、生地から改良しリニューアル発売「絶品チリタコス」「情熱ナチョチーズ」“より止まらない・やみつきな味わい”/湖池屋
湖池屋は7月8日、発売30周年を迎える「ドンタコス」をフルリニューアルし、「ドンタコス 絶品チリタコス」「ドンタコス 情熱ナチョチーズ」を全国で発売した。
【関連記事】「プリングルズ」値上げ 改定率約15%、内容量変わらず ショート缶容器はよりコンパクトに、9月2日出荷分から/日本ケロッグ
今回のリニューアルでは、味わいとパッケージデザインを変更。製法を見直して生地から改良を行い、一度食べたら止まらないような連食性や、口どけの良さを向上させたとする。味付けは、肉の旨みを強化し、スパイスなどのアクセントも見直すことで、炭酸飲料やアルコール飲料とも相性の良いクセのある味わいだという。
「絶品チリタコス」は、肉の旨みをトマトの酸味と数種類のスパイスで仕上げた。「情熱ナチョチーズ」は、数種類のチーズと肉の旨みに辛みをきかせた味わい。各オープン価格、内容量60g。
【関連記事】カルビー「ポテトチップス KFC レッドホットチキン味」コンビニ限定発売、夏定番メニュー“レッドホットチキン”20周年を記念、「オリジナルチキン味」も販売
パッケージデザインは、“太陽のように明るいドンタコス”をテーマに、ブランドキャラクターである「ドンタコスおじさん」を太陽に見立てたシンボルとし、“食べると踊りだすほどの美味しさ”を表現した。
「ドンタコス」は、日本生まれのトルティアとして1994年に発売。2022年に行ったリニューアルでは“軽快食感”を掲げ、パリッとクリスピーな食感の生地に、素材の旨みを活かした濃厚な味わいへと改良。特に若者や女性からの支持が拡大しており、「ドンタコス」ブランドは、直近も前年比24%増と好調だという(2022年6月~2023年5月、2023年6月~2024年5月 湖池屋出荷金額比)。
今回のリニューアルでは、「ドンタコス」発売当初に話題となったCMのリメイク動画や、そのCM曲を用いた4種類のコラボ動画を公開している。