全味臨時総会、PRで新規事業立ち上げ、情報発信型食育イベントなど計画

全味は23日、臨時総会を全中・全味ビルで開き、16年度事業計画・予算、PR事業計画などを原案通り決めた。PR事業計画では、新たに「Miso食育ネットワーク事業(仮)」を立ち上げ、これまで以上に食育イベントや、ネットを使った情報交流・情報交換を展開していく。また、全国に点在するMiso食育コアメンバーや研究者・料理家・食の専門家とも連動して、情報発信型食育イベントなども計画していくという。

総会に先立ちあいさつした小手川強二会長(フンドーキン醤油社長)は、「昨年度のみその出荷量は前年比99.1%と前年を下回った。昨年1月から3月は前年割れするのが予想できたが、4月以降は前年を超えていくだろうと期待していたが、12月が暖冬などの関係で、予想通りいかなかった。(詳細は本紙にて)