日清オイリオグループ「エネプリン」「トロミアップパーフェクト」が日本災害食認証を取得、高齢者向けたん白質摂取・とろみ調整用食品
日清オイリオグループはこのほど、「エネプリンプロテインプラス(豆腐味、チョコレート味、あずき味、ポテトサラダ味)」と「トロミアップパーフェクト200g」が「日本災害食認証」を取得したと発表した。
【関連記事】日清オイリオグループ「1000gポリボトル」に環境対応素材を導入、プラ容器回収実証実験も開始
「エネプリンプロテインプラス」は、高齢者にとって重要なエネルギーとたん白質を効率的に摂取できる商品で、「トロミアップパーフェクト200g」は、えん下困難者の飲み込みを容易にするとろみ調整用食品だ。日本災害食は、災害時に役立ち、日常でも積極的に利用可能な加工食品について、日本災害食基準を満たしていることを、一般社団法人日本災害食学会が認めた食品のこと。両商品は7月5日に認証取得しており、認証期限は5年間となる。
日清オイリオグループは「日清オイリオグループビジョン2030」において、「生きるエネルギー」をすべての人に届けることを目指し、事業を通じて社会・環境課題に対する取り組みを進めている。ライフステージや健康状態にあった「おいしい食事」や「食生活、食習慣」の提案を通じて、生涯にわたり、活力のある健康的な生活に貢献したいという思いから、重点領域として「すべての人の健康」を掲げている。その取り組みの一つとして、高齢者や介護向け食品の開発・販売を行っている。
災害弱者になりやすい高齢者や要介護者にとって、エネルギーとたん白質の摂取や安全な水分補給は、災害時にはさらに重要度が増すと考えられるとし、今回の認証取得によって、「被災高齢者のエネルギー・たん白質摂取と安全な水分補給をサポートしていく」としている。
賞味期限についても、「エネプリンプロテインプラス」は常温で1.5年、「トロミアップパーフェクト200g」は3年と長いため、災害備蓄用として扱いやすい商品となる。同社は今後も、全国自治体や各種法人・団体の災害備蓄用途、ローリングストックなど、新たな需要への対応を行うとしている。それとともに、平常時はもちろん、災害時にも人々の役に立てる商品の提供に努めていくとしている。
なお、同商品は9月17日の横浜市民防災センター主催の防災イベント「未来を守れinBOSEN」への出展を予定している。
〈大豆油糧日報2022年8月31日付〉