ひかり味噌 みその輸出拡大に貢献、「手に取りやすい商品」モットーに必要最小限の情報かつシンプルなデザインを採用
ひかり味噌では2020年後半、海外事業で「手に取りやすい商品」をモットーにしたエントリーユーザー向け商品を立ち上げ、みその輸出拡大に貢献した。
売場では携帯片手にレシピを見ながら目的に合った種類の味噌を探している人が多く、商品ごとに海外で人気のある代表的な調理例をパッケージに載せることで、種類別のおすすめ用途を分かり易くした。何の商品かが一目で分かるよう必要最小限の情報かつシンプルなデザインを採用。
購入後味噌を使い切れない人が多いこと、そして手に取りやすい価格帯に合わせるため小容量300gカップを採用している。
3食入りの即席みそ汁は、わかめが調味みそに練りこまれているシンプルなタイプで、より多くの人に手に取ってもらえるよう化学調味料不使用、植物性由来原料のみを使用したレシピとしている。
〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉