プラントベースフードのTWO、ナチュラルローソンとコラボし「次世代プラントベースフェア」共同開発の4品発売
TWOが展開するプラントベースフードブランド「2foods」はナチュラルローソンとコラボし、10月17日から11月6日まで「次世代プラントベースフードフェア」を開催する。
共同開発した弁当やデザートなどのプラントベースフード商品4品を、ナチュラルローソン131店舗で販売する。
10月17日に開いた会見で、ローソン商品本部ナチュラルローソン商品部長の中桐崇氏は、「今回の企画趣旨はプラントベースの定着とした。身近なコンビニを通じてプラントベースを手軽に試してそのおいしさを体感してもらいたいというのが目的。そこで、プラントベースのイメージを覆すようなおしゃれでポップでカラフルな『2foods』の世界観の力を借りて間口を広げ、たくさんの人々にプラントベースフードを楽しんでもらいたい」と語った。
〈ワクワクするようなビジュアルにこだわり、植物性食品を使うことで驚きと満足感を〉
「ふわとろプラントベースオムライス」(697円、以下税込)は「2foods」ブランドの代替卵「エバーエッグ」を使い、2foods店舗でも人気のオムライスを実現した。「エバーエッグ」は白いんげん豆とにんじんを使って特許出願中の独自製法で作ったプラントベースフード。ケチャップライスにもこだわり、スパイスやガーリックオイルの配合を微調整しながら、やみつき感のある味に仕上げたという。
「10品目の彩りサラダ」(581円)は、ビーツ素材の色を活かしたピンクカラーのドレッシングを中央に置き、カボチャや紫キャベツ、ブロッコリーなど彩りのある食材と大豆ミートのフリットやココナッツミルクから作った代替チーズなどを組み合わせた。「ワクワクするようなビジュアルにこだわりながら、植物性の代替食品を使うことで、驚きと満足感を与えられる商品に仕上げた」という。
「濃厚メルティガトーショコラ」(416円)は、小麦粉を使わず玄米粉を使い、牛乳を使わず豆乳で仕立てた。食感とビジュルアルにもこだわり、「濃厚な滑らかな食感を実現するために、いろいろな粉の配合を何パターンも試作して完成させた。ビジュアルではホイップクリームをピンク色とし金粉を加えることで、高級感のある華やかなイメージにこだわった」とする。
「ラズベリーベイクドドーナツ」(397円)は、牛乳や卵、バターを使用せずに豆乳で仕立てた。「生地の食感とグレーズにはこだわり、揚げドーナツ特有のじゅわっとした感じを出すために試作を重ねた」と振り返る。グレーズは店内のオーブンで焼き上げた時に、砂糖が溶け出した食感や一部砂糖が固まった時のカリカリとした食感が楽しめるように設計したという。
今回のフェア開催を記念して、「2foods人気商品詰め合わせが1人に当たる!ナチュラルローソン公式Xリポストキャンペーン」を実施。コラボ商品の購入につき、2foods都内3店舗(渋谷ロフト店、銀座ロフト店、ヤエチカ店)で使える、1,000円以上の会計で200円引きになるレシートクーポンの配布も実施する。
〈大豆油糧日報2023年10月19日付〉