中田英寿プロデュース「キットカット 梅酒 舞鶴」発売へ/ネスレ日本

第一弾「キットカット 日本酒 満寿泉」に続く中田英寿氏のプロデュース商品
ネスレ日本はこのほど、中田英寿氏プロデュース第2弾として、和歌山・平和酒造の銘酒「梅酒 鶴梅」を使った「キットカット 梅酒 舞鶴」を9月から発売すると発表した。

ネスレ日本コンフェクショナリー事業本部マーケティング部長の槇亮次氏は「全社的に“メイドインジャパン キットカット”の訴求に取り組んでおり、中でも日本酒味は重要な役割を果たしている。昨年9月に発売した中田氏プロデュース第一弾の『キットカット 日本酒 満寿泉』はリニューアル前の従来品に比べ、7割増で推移している」と話し、第2弾への期待を述べた。

中田氏は、第2弾フレーバーの梅酒について「アジアやヨーロッパでは、特に女性の間で梅酒人気が高まっており、ぜひキットカットで梅酒味を開発したかった」と説明。最終段階の試作品を食べた際は「梅酒らしさを出すには、甘さと酸っぱさのバランスがむずかしい。ほぼ完成だが、あと0.01単位で酸味がほしい」とこだわりをのぞかせた。

〈食品産業新聞 2018年5月24日付より〉

【関連記事】
・「シーバスリーガル」と日本酒「満寿泉」のコラボ、中田英寿氏が懸け橋に
・乗車券は限定「キットカット」、“ネコのバス”で保護猫の譲渡会を展開/ネスレ日本
・熊本名物「いきなり団子」味のキットカット 1袋10円を復興支援金に/ネスレ日本
・“ガリガリ君リッチチョコミント” カップアイスのチョコミント好調を背景に開発/赤城乳業
・“売れすぎ”で販売休止のアイスクリーム「ブリュレ」、販売再開/オハヨー乳業