スシロー「七夕ちらし」2021、かに本身・えび・サーモンなどで天の川や短冊を表現、1人前からテイクアウト限定発売
〈関連記事〉スシロー超3貫盛りキャンペーン、本マグロ・サーモン3種セット、富山“鮨し人”考案「五感で味わう超絶品海苔包み」など、海鮮三崎港・京樽・杉玉・むすび寿司でも「あっぱれ、日本!超すし祭」第3弾
「七夕ちらし」は、天の川や短冊をスシローこだわりのネタで表現したちらし寿司。具材は、しゃり、中具、刻みのり、錦糸玉子、まぐろ、サーモン、焼とろサーモン、きゅうり、えび、いくら、かに本身、まぐろたたき身、星型たまご。1人前と2~3人前は量が異なるが、具材の種類は同一。
キラキラと輝く“天の川”をいくら・かに本身・まぐろたたき身で表現し、まぐろ・えび・サーモンなどの切り身を“短冊”に見立て、“星”をかたどった玉子を散らしている。しゃりは中に調味した具材の中具を混ぜ込むことで、ネタとのバランスをよく仕上げている。子どもから大人まで幅広く楽しめる味付けだという。
スシローでは今回の「七夕ちらし」発表にあたり、「店内はもちろん、おうちでもこだわりのネタや商品の数々をお客様にお楽しみいただきたいと考えています。なかなかお出かけなどができないこのような状況下だからこそ、見て楽しく、食べて美味しい豪華なちらしすしで、おうち時間を明るく華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?」などと提案している。
なお、あきんどスシローの親会社FOOD & LIFE COMPANIESは4月1日に、スシローグローバルホールディングスから社名変更。「京樽」「回転寿司 海鮮三崎港」を展開する京樽をグループに加えた。5月14日から7月4日までは、「スシロー」「杉玉」「むすび寿司」「京樽」「回転寿司 海鮮三崎港」の5ブランド合同で長期イベント「あっぱれ、日本!超すし祭」を開催している。
スシロー「七夕ちらし」